新着情報

2018.12.17

ASJ「第48回未来をのぞく住宅展」~かっこいい家、住みやすい家~開催のお知らせ

2019年1月19日(土)、20日(日)にエリアなかいち にぎわい交流館AU 2F・展示ホールにて48回目となりますASJイベント「未来をのぞく住宅展」を開催いたします。

今回は「とにかくかっこいい家」「使いやすく住みやすい家」その特徴を活かした家づくりが得意な建築家が会場に集結します。

これからの住まいをお考えの方は、デザインや住宅に対する考えなどを建築家に聞いてみませんか?

会場では、建築家がこれまで手掛けた、流行りのデザインではなく何年も美しいと思える住宅事例をご覧いただけます。

ぜひお越しください。

 

参加建築家

第48回イベント建築家

 

「未来をのぞく住宅展」会場内では建築家による家づくりセミナーやファイナンシャルプランナーによる資金計画相談会、土地情報コーナーも同時開催いたしますので、そちらもぜひご利用ください。

 

〇建築家による家づくりセミナー ※各回1時間程度

1月19日(土)13:30~ 講師:石川淳・石川直子

「二世帯住宅、スムーズに進めるために必要な1つのポイント」

それぞれの家族間で考える事、二世帯の家族間で話し合う事、お金の事など。計画の前にポイントをおさえる事で、スムーズに計画が進みます。効率よく話し合いを進めていくために大切なことを丁寧にお伝えします。

 

1月20日(日)13:30~ 講師:山本健太郎

「見せます!3種類のガレージハウス」

実用性のあるガレージハウス、車好きのためのガレージハウス、ディアブロを眺めるガレージハウスなど、車好きの方のために、雪深い秋田にお住まいの方のために、様々なガレージハウスをご紹介します。

 

1月20日(日)15:00~ 講師:腰越耕太

「建築家とハウスメーカー、何が違うの?」

建築家とハウスメーカーで住まいづくりは何が違うのでしょうか?設計・監理の進め方は?建築家に頼むと高額になるのか?建築家の役割・発想と着眼点について、これまでの事例を中心にお話しします。

 

〇建築家が検討中の土地をプロの目線でアドバイス!

土地購入前に確認しておかないといけない項目は多々あります。現在ご検討中の土地がございましたら、資料や図面等をお持ち下さい。「住宅設計のプロ」である建築家が土地に対する考え方、方角、光の入り方、土地購入後の費用等の視点からアドバイスします。ご購入前にプロの目線でどう見えるか建築家に相談してみてください。

 

〇ファイナンシャルプランナーによる資金計画相談

<ご相談例>

・建築資金の借り方、返済方法。・自己資金の妥当金額はいくらか。・二世帯住宅でできる相続税対策。・建築するのは今か3年後か。・ローンは固定と変動どちらがいいか。・自分達の年収で家を持つことは可能か。・・・など。

 

〇土地情報コーナー <秋田エリアの土地情報のご紹介>

ご希望の土地についてご要望をお聞きし、お探しします。ご希望のエリアの土地情報提供から、気に入った土地の地主への交渉まで、色々なご相談をお受けしますので、お気軽にご相談ください。