新着情報

2019.1.31

ASJ「第49回未来をのぞく住宅展」開催のお知らせ

2月23日(土)、24日(日)に【エリアなかいち にぎわい交流館AU 2F展示ホール】にて49回目となりますASJイベントを開催致します。

今回は「建築家を“見て”、“聞いて”、“知る”2日間」をテーマに、6名の建築家の方々の他、ASJスーパーバイザー、ファイナンシャルプランナーを合わせた8名の方が、それぞれ家づくりに役立つセミナーをイベント会場内にて開催いたします。

イベント会場内では建築家との無料相談会も同時に開催しております。

日頃お悩みの建築に関する諸問題や疑問点について、多くの難題を解決してきた建築家が、実例をもとにお答えします。

是非、この機会をご利用ください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

第49回未来をのぞく住宅展~建築家を“見て”、“聞いて”、“知る”2日間~

2019年2月23日 11:00~18:00

2月24日 10:00~18:00

エリアなかいち にぎわい交流館AU 2F展示ホール

参加建築家

第49回建築家

 

家づくりセミナー

2月23日(土)

11:00~ 講師:ASJスーパーバイザー

「建築家の選び方」

建築家と家をつくる際に、どの建築家に依頼したらよいか迷られる方も多いはず。多くの建築家と接してきたASJ本部のスーパーバイザーが、自分に合った建築家の選び方をお伝えします。

 

13:00~ 講師:建築家 長崎辰哉

「ハウスメーカーと建築家の設計する家、それぞれ何が違うの?」

「自由設計」「注文設計」といったフレーズはハウスメーカーも掲げています。そこに建築家との違いはあるだろうか?と思っている方もいる事でしょう。その違いを建築家の視点で分かりやすく紹介します。

 

14:30~ 講師:建築家 渡辺ガク

「二世帯住宅」~実例から考える大切なポイント~

二世帯住宅の計画は問題なくスムーズに進めるために、家族間のつながりと生活音、世帯間での意見の違いや家族構成の変化など、数多くの難問を解決してきた建築家が実例を元にお話しします。

 

16:00~ 講師:建築家 柏木穂波

「私たちがつくった雪国の5つの家」

雪とデザイン、両方を兼ね備えた趣のある暮らしは、何年たっても色褪せず、住む人を支えています。雪国でも美しい住宅のつくり方をご紹介します。

 

2月24日(日)

11:00~ 講師:ファイナンシャルプランナー

「資金計画セミナー」

家づくりの上で多くの方が一番悩み・不安なのは、資金・予算のこと。ご家族に合った資金計画について、ライフプランやマイホーム購入のタイミングなど、大切なポイントをまとめてご教授します。不安をなくして、楽しい家づくりをスタートさせましょう!

 

13:00~ 講師:建築家 牧野嶋彩子

「子育てしやすく、家事しやすく」~パパの目線・ママの目線~

家づくりにおいて、カッコいいとかデザインが良いだけではなく、暮らしやすさがとても重要です。子育てや、家事がしやすい家づくりを男性目線、女性目線でご提案します。

 

14:30~ 講師:建築家 池田勝彦

「キッチンを楽しむ」~こういうキッチンはいかがですか~

キッチンはただ料理するだけではなく、『食事をつくる』という重要な場所。計画を進める前にお伝えしたい、キッチンを『楽しむ』ためのポイントをわかりやすくお伝えします。

 

16:00~ 講師:建築家 加藤一成

「建て替えか?リフォームか?どちらがいいの?」

築年数の経った家に快適に住み続ける方法、思い切って建て替える方法。その違いは様々です。お住まいになる皆さんに合っているカタチを見つけていただけるように、わかりやすくお話しします。